英語快読200万語 (4)-CER5~6の入手

「200万語」は、レベル4~6のものをもっと読もうと思っていました。

で、とりあえずは、私のお気に入りのCERを…と思っていたのですが、CERの5~6って、最寄のターミナル駅の本屋だとあんまり置いてない。2~3ぐらいまでは置いてあるんだけど。売れないのかな。

CERは1~4はほとんど読んでしまっているので、新作を待つか、5~6を読むしかありません。5~6になると、ぐっと読み応えが出てくる。でも読み終えるのに時間がかかるから(>PBほどじゃないけど)、途中しばらく読めない日があったりすると脈絡を失う。

その点1~2の本って、1~2日で読めるのが楽。また、レベル0も、仕事の合間にお茶代わりに読める感じなので、当初の予定とは違って、「200万語」もやっぱりレベル0~2が多くなってます。まぁ、今の私の「身の丈」には、これくらいがあってるってことかな?

24. 2004年7月22日:Fire Boy :PGR0:レベル0:900語:112477語:☆☆☆(+):
古代エジプトの金細工職人の息子は、父が倒れた後、クレオパトラのために首飾りを作ります。

25. 2004年7月22日:Lisa in London :PGR1:レベル1:1500語:113977語:☆☆☆
:英語(GRの?)マンガは読みにくいと思っていたけれど、これはそうでもなかったです。でも、話自体は今一つ。英語の勉強にロンドンに行ったリサが、たまたま英語学校と間違えて入ってしまったモデル会社で気に入られてしまって、モデルになっちゃうという話。

26. 2004年7月23日:Flying Home :PGR0:レベル0:900語:114877語:☆☆☆(+)
:都会で飼われているオウムが主人公。飼い主に可愛がってもらってはいるけれど、故郷に帰りたい…。ある日、スキを見て、主人公は逃げ出します。いろいろなことがあって、ようやく故郷に帰りつくけれど、そこにも開発の波が…。絵がなかなかきれいです。

27. 2004年7月23日:Masie and Dolphine :PGR0:レベル0:900語:115777語:
☆☆☆(+):絵が美しい。水のきらめき、光のゆらぎが美しい。ストーリーも美しいです。主人公はケガをしたイルカを助けます。イルカと主人公の友情が育っていく…。イルカのケガが治って、主人公はイルカを海に返さねばならなくなります。悲しいけれど、おじいさんに説得されて、イルカと別れることに…。

28.2004年7月24日:The Long Way to a New Land:ICR3:レベル2:1300語:
117077語:☆☆☆(+):ICRのシリーズも3くらいになってくると、「アメリカの歴史」を背景にしたものなどがあって、けっこう勉強になります。これはスェーデン人の移民の話。アメリカは移民の国というけれど、それぞれの家族にはそれぞれの事情や旅や苦労や思いがあって、そしてアメリカにやってくるのですよね。

29.2004年7月27日:Death in Dojo:CER5:レベル5:20331語:137408語:
☆☆☆☆☆:ジャーナリストの主人公(これは同じくCERのThe Amsterdam 
Connectionの主人公でもあります)は以前空手を習ってました。で、ロンドンの空手の道場で「カワグチ・センセイ」が殺されます。外国で武道を習う人って、「○○センセイ」って言うんだよね。でもって、「センセイは絶対!」っていう考え方が、なんかすごく強いみたいなとこがあるみたい。なんかそこだけ「昔の日本」っていうか…。お国で剣道やってたというブラジル人と話したことがあるんだけど、「あなたそれ30年前の日本だよ」っていうくらいな世界が「道場」では展開されてるみたいだった。でも外国で武道やってる人って案外それを「日本的」って素直に受け入れてたりするのかも。
  それはともかく、主人公は事件の真相を探るために日本にも取材に来ます。話の展開もダイナミックで楽しめます。

30.2004年7月274日:Hill of Fire:ICR3:レベル2:1100語:138508語:☆☆☆☆:
メキシコで実際にあった実話をもとに書かれた話。農村の真中に突然煙が噴出して火山が出没。毎日、あ~あ、重労働の農作業はいやだな~と思っていた農夫は、いやでも農作業が出来ない状態になってしまいます。ICRも3になると、大人でも「お勉強」になったり、色々考えさせられる内容のものがちらほらと出てきます。

31.2004年7月274日:The Omega Files:OBW1:レベル1:5803語:144311語:☆☆☆
:元ヨーロッパ(EU?)のスパイとして働いていた男女が、年を取ってから、自分達が過去に扱ったいくつかの案件について語ります。話の作りも展開もちょっとイージー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です