英語快聴(聞?)100時間 (2)―(苦手な)家事=多聴(聞?)の時間&割安感(35時間まで)

私ははっきり言って、料理以外の家事はあんまり好きじゃないし、苦手です。(>料理は好きです。要するに食い意地が張っているだけ?)

特に苦手なのは整理整頓。仕事関係の書類や本がどんどん増えるので、私の部屋は収拾がつかない状態で、「この探し物の時間がなければ、なんぼかマシな仕事人になってただろう」と思うこともしばしば。

しかし、多聴を始めてから、「おぉ、お片付けの時間は多聴(聞)の時間と考えれば良いのだ!」と気づき、「片付け」がそんなに苦痛じゃなくなりました。

すごいぞ! 多聴(聞)! (>多聴(聞)で生活改善・生活向上委員会!)

あと、実は、私が多聴を始めるのをためらっていたのは、「コスト」問題でした。だってCDって高いし・・・。

でも、私の場合、CDは同じ物を家事したりしながら何度も聞くので、ひょっとすると多読よりお得かも。

「同じ物を何度も聴く」というのでリスニング能力アップに効果があがるのかどうかは不明。どうなんだろ? 同じ物ばっかでも能力改善されるんだろうか?

本の場合は通読するとなんとなくそれで満足しちゃうんだけど、音の場合は「未消化」感が残るっていうか・・・。それで結局何度も聴いてしまう所がある。

☆ 25~35時間までの主要教材
○キッズ英語絵本(1-10巻)
○BBCワールドラジオニュース
○映画(日本語字幕):『エリザベス』『ピンクパンサーの息子』
○ドラマ(英語字幕):『ミス・マープル』#1(復習の女神)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です