舞台を重ねる (19)―6回目のVa大会:「青い鳥」の誤算

その2前年のVa大会で「キューピット」を却下された私。でも、「子どもが最初に踊る物を踊ることにはきっとなんらかの意義があるに違いない!」という「疑惑」(?)は、なかなか消えない。

それならば!

もう一つ、子どもたちがよく踊る「青い鳥」はどうかなぁ????

ということで、「青い鳥」を申告してみたら、「あっさり」受諾。

子どものクラスで「青い鳥」踊る子だっていっぱいいたのにねー。子どものキューピットが続くから「お客様が飽きてしまわれるから」という理由でキューピットを却下されたのだけれど、やっぱり大人がキューピットを踊るのは「ヘン」ってことだったのかしら? (>まぁ、「青い鳥」でも充分に「ヘン」かもしれないけれど。

子どもが「最初に踊るVa」ということは、Vaの中では「最も簡単なもののひとつ」なのであろう…というのが、私の「読み」でもあった。

キトリやコッペリアは主役の踊りだけれど、こっちはソリストの踊りだしね。

しかし、これは大ハズレ!

もちろん、世の中に「易しい」Vaなどはひとつも存在しない。

もちろん、Va偏差値表を作れば、「青い鳥」より難しいVaの方が多いのであろう。

でもさぁ、「青い鳥」って、すごい難しいよぉ。

当時、N教室の初等科で月1回、Vaのさわりをちょっとだけ練習させてくれるっていうのがあった。その時「青い鳥」やった時には、「行けるかもぉ」と思ったというのもある。

片足でポアントでチョンチョンしながらデベロッペに上げた脚をパッセに持って来て、またチョンチョンしながら後ろアチチュードにするやつも出来たので(>美しいかどうかはともかく)、これなら「オリジナル」でも行けるかなぁ?という「野望」もあった。

A先生にも「出来たらそのままの形で踊ってみたいんですよねぇ」と言った。

そしたら、A先生は「大丈夫よぉ」とおっしゃった。

しかし、その「野望」は振り写しを始めた瞬間崩れ去った。R教室の「青い鳥」はN教室ヴァージョンよりずーっと難しかったの。(>でもって、私の技術はオリジナルを踊るにはあまりにも低かったの)

N教室のチョンチョンは途中で軸足を変えるんだけど、R教室のチョンチョンは軸足はそのままで、上げた脚をパッセから抜いて後ろに持ってくの。私の実力では、これは「無理」でありました。

で、ここんところは、エシャッペ×2→パッセ→アチチュードになってしまいました。

ふぇーん。

ただし、私自身は「振り」としては、こっちのエシャッペ・バージョンの方が好きだったので、それはまぁ「良し」としましょう。

しかしながら、そもそも、そこに行く前に、最初の方のフェッテ・ターンでかなり自爆。

以前にキトリその2でフェッテ・ターンは経験はしていたものの、止まれない!!!!

その次の前アチチュードで飛ぶところも、鏡に写る自分の姿はすっごくヘン!!!!

エシャッペは以前よりはずっと安定してきた。どっちかっていうと「力づく」なエシャッペだけど、ぐわしっぐわしっ!と立つ。

(私よりずっと)若い(大人組の)レッスンメイトから呆れ気味に「Q母さんって、脚強いですよねぇ。驚いちゃった」と言われる。

最後の6番パドブレで手をひらひらさせながら下がる所は、振りも好きだし、まわりからも「可愛い」(>っていう年じゃないけど)と言ってもらえた。

このVa大会あたりから、「自習」を前にも増して頑張るようになった。他のレッスンメイトがやっている間は、バーにつかまりながら、振りを復習する。そういうことは以前もやってたけれど、もっともっと目的意識的にやるようになった。

バーにつかまりながらの自習は、なかなかに効果があると思う。バーの助けを借りながら、脚を出す方向や筋肉の使い方を確認出来るから。

という訳でそれなりには頑張ったのだけれど、結果は今一つかなぁ。

とにかく、踊り自体が私には「難しすぎ!」であった。

「青い鳥」を軽々とやってるレッスンメイトがいて、チョンチョンのところも「よくそんなこと出来ますねぇ」と言ったら「あら、これはね、案外簡単なのよ」と言ってたの。それは、実力派の彼女ならではの「軽々」だったのねぇ。

自分には「この踊りはこれくらい難しい」というようなことを判断する「目」も、まだまだ、備わってないんだなぁとつくづく思い知らされた。

それにしても、最初のVaとしてこれをやる子どもが多いけど、やっぱり子どもたちは上手なのねぇ。改めて尊敬!

あと、この「青い鳥」で楽しかったのは、「青い鳥」について色々調べたり考えたこと。

この「青い鳥」の物語は有名なチルチルとミチルの「青い鳥」ではなく、オーノワ夫人という人が書いた「青い鳥」で、お城の塔に閉じ込められた姫のところに青い鳥が飛んで来てはその心を慰めた、というお話である。

ということは、あんまり楽しそうに踊ってはいけないのだろうか。「とらわれの姫」の憂いも必要なのであろうか。

これはグラン・パ・ド・ドゥの一部なので青い鳥が来てくれて「うれしい」状態で踊っているのだろうか。Vaの部分は1人になるので、青い鳥を「待っている」「悲しい」状態で踊っているのだろうか。

また、自分をあくまで「人間」ということにして踊るのか、「鳥」になった気持ちで踊るのか?というところも迷った。

当時、ドイツで現役ダンサーとして踊っていたMさんのHPによく遊びに行っていた。で、プロの意見というのを聞いてみた。

Mさんがおっしゃるには「そういえば、一度だけ悲しそうな青い鳥を見たことがあるけれど、そもそもこの青い鳥は結婚式というお目出度い場所でお祝いということで踊られる訳だから、楽しく踊っていいんじゃない?」とのこと。

そっかぁ、たしかに。お祝いの踊りが暗かったら、やだよね。

これで方針が決まり、「音楽に合わせて楽しく踊る」ことにした。で、自分が人間か鳥か、というところは、「どっちつかず」。気分的には「鳥」のような自由な軽やかな感じ。

まぁ、あんまりたいした「方針」でも「解釈」でもないんだが、自分なりに「あーでもない、こーでもない」と考えること「自体」がとっても楽しかった。

考えた結果が踊りに反映されていたのかどうかは不明だけれど、私はいろいろ「考える」のが好きだし、いっぱい考えてそれで自分が楽しいんだったら、それでOKでしょう…ということで、私のバレエに「いろいろ考える」という楽しみが加わったのでありました。

(その後の調査で分かったことだが、青い鳥は魔法で姿を鳥に変えられた王子だったのだそうだ。でもって、いろいろ試練はあったが、最後は人間の姿になって結ばれるんだって。男性Vaを見る限りは、王子はまだ「鳥」だけど、コーダになったら2人とも「人間」なんだろうか????? 2人で踊る所はすでに人間になってて、男性Vaのところは、前に鳥だった時のことを思い出しているとか?????)

舞台を重ねる (18)-N教室での6回目の発表会

6回目の発表会は、初めてS先生の振り付けで踊ることになりました。

レッスンにおいても大きな声で、身体をめいっぱい使って全力疾走で教えて下さるK先生に対し、おっとり優しく優雅なS先生。

踊りにおいても、切れ味が良く、テクニックが強いK先生(>でも、可愛い系、優雅系もOK)に対し、上半身の使い方がとてもすてきで雰囲気のあるS先生。

N先生から助教の先生に大人の振り付けが移って以来、私たちはずっとK先生の振り付けで踊っていました。

でも、「今年はS先生なんだって」というニュースに、私たちは、「うわー、楽しみ!」となりました。

K先生の振り付けもステキだけれど、「新しい体験」というのもまた胸踊るもの…。

これを機会にS先生から上半身の使い方をうんと習いたいなぁという気持ちもありました。

私たちの期待どおり、雰囲気のある、大人っぽい、優雅ですてきな振り付けでした。(>が、私が作品の雰囲気どおりに踊れていたかどうかは疑問)

K先生の指導もとても細かくてきちんとしているんだけれど、S先生の指導は、ちょっとした「目からウロコ」の「踊るコツ」みたいなのを沢山伝授して下さり、すごーくためになりました。

色々な先生から習うと、バレエを「多角的に」学べて、すごく良い経験になります。

上半身の使い方もいっぱい教えていただいて(>が、いまだになかなかうまく使えません)、とっても楽しく踊れました。

このあたりから、N教室でも、みんなといろいろな話が出来るようになってきて、そういう意味での「踊りやすさ」もぐっと増して来た感じです。

「一緒に踊っている」という感じが、ようやく持てるようになってきたっていうか…。みんなで一緒に「一緒に踊る」っていうことをひとつひとつ学んで来たっていうか…。

多分そういうことなんだと思うんだけれど、「一緒に踊る」も「訓練」が必要なんですよね。

何年もかかって、ようやく「踊る仲間」になれてきたなぁっていうか、そんな感じがします。

それは、長く同じ教室に通っているので「仲良くなる」というのと重なる部分もあるけれど、それよりは、「バレエ」という「場」における「一緒に踊る」とはどういうことか?というのが、私たちひとりひとりに少しずつ理解出来てきたっていうか、そういうことなんだと思います。

T教室では、「一緒に踊る」経験をいっぱい積んだ子供達に助けられて踊っていた私ですが、イーブンな関係で「一緒に踊る」を手探りで学んで、ようやくみんなしてここまで来れたんだなぁっていうか、そんな感慨があります。

舞台という「場」で「仲良く踊る」というのは、実は「鍛練」が必要なのだ、と、今改めて思います。

それは、「みんなで頑張ろうね!」という、事前の「雰囲気作り」も含めてそうです。

「自分の踊りでいっぱいいっぱい」の間は、なかなかそこまで気が回らないという部分があります。

それが、少しずつ「みんなで踊る」難しさと楽しさというのが分かってくる。

「みんなで踊る」楽しさを満喫するためにも、「バレエが好き」っていうみんなの気持ちを「つなげて行こう」っていう、そういう態度っていうか姿勢っていうのがだんだん出てくるというか…。

私たちは一歩ずつ、みんなで、そんなことを学んで来たんだ、という気がするんです。

舞台を重ねる (17)-本番2日前に背中を痛める

この時の舞台では、実は私にも大変なアクシデントが起こった。

貴族の踊りは、背中をずーっと反って踊る。なのに、本番2日前に背中を痛めたのだ!

披露が重なっていた、というのもあるだろうが、直接の引き金になったのは、布団に腹ばいになってゲームボーイをやっていたこと、と思われる。そして、仕事の予習が間に合わず、明け方、布団の中で(>なにしろ冬だったもんで)、うつぶせになって資料を読んでいたこと。

で、その後力つきて、少しうとうとして起きたら背中が痛くて、とてもうしろに反れない状態。

ふぇーん、どうしよう!!!! これじゃ、踊れないよぉ!!!!

本当に焦りました。

で、まずはリフレに行ったが、焼け石に水っていう感じ。

それでも、とにかくレッスンに出て、そこでレッスンメイトに教えてもらって夜遅く、指圧のサロンにも行った。これが指圧との出会いだったんだけれど。

リフレよりは効いた感じだけれど、まだ、ダメ。

で、翌日、職場の同僚に教えてもらって、整体に行った。本番前日!

これが、効きました。

なんとか踊れるところまでしていただくことが出来ました。

「本当はもうちょっと整えたいけれど、明日踊れるところまでにしておきます」って、整体師さんはおっしゃった。

すごいなー。(>整体)

舞台を重ねる (16)-舞台は直前まで(>本番でも)何が起こるか分からない

この「くるみ」の舞台では、実は、大変なことが起こった。

当日のゲネで、レッスンメイトの1人が肉離れを起こしたのだ。後ろで踊っていた人が、そのレッスンメイトが「かくっ」となったので、「あ、どうしたんだろ」って思ったって言っていた。

かなり痛いらしい。

お世話係りで来ていたよその教室の先生は、彼女の脚の状態を見て、「なんとかなるんじゃないかしら?」と、むしろ無理してでも踊って欲しそうだった。

でも、また、舞台の上で「かくっ」となるかもしれない。

レッスンメイト自身も「貴婦人は踊れるけれど、トレパックは無理だと思う」と言う。

とにかく、しばらく様子を見て、両方とも踊れるところまで痛みがひくかどうか、むしろ痛みが増してしまうようなことがないかどうかを、経過観察することになった。

ここまで来て、本番直前にケガなんて、本人もさぞ悔しいだろう。あんなに練習したのに…。彼女は間違いなく最も練習した人の1人だ。自分の踊りだけじゃなくて、人の踊りも沢山助けてあげた。みんなほど練習に出られない私も、彼女に一番お世話になった。

神様、なんとか本番までに彼女の脚を治してあげて!

しかし、本番直前になっても、痛みはひかない。

R先生が、最終確認として彼女に「どうしますか?」と聞いた。彼女は「トレパックはやめておきます。貴婦人は踊ります」と言った。

R先生は、「分かりました」と一言おっしゃって、「じゃあ、みなさん、振りを変えますよ。集まって!」とおっしゃった。

「踊らない」という選択をした彼女の勇気と、それをあっさり「分かりました」と言い、「次善の策」をすぐ練り出すR先生の素晴らしさに感動した。

舞台は直前まで何が起こるか分からない。いや本番でも事故が起こる場合がある。

そんな時、「じゃあ、どうするのか?」というのをギリギリまで追求して「何とかする」のがプロなんだなぁと思った。

R先生は大きなバレエ団のプリマとして多くの舞台を重ねて来られた。私のN教室の友達は、プリマはコールドからソリストから、舞台の「全部」を経験しているから、踊りの色々が分かる、R先生に習うということは、そういう「みんな経験した」魅力があるんだって言う。

そうだね。そういう強みがこういう時に出る。プロとしてこういう場面に直面したことも何度もあるんだろう。

焦らず、慌てず、堂々としておられる。

私たちは、レッスンメイトが心配なのと、急に振りが変わって大丈夫だろうか、というので半ベソ状態だったんだけれど、先生の、そんな時でもユーモラスに「大丈夫!」と励まして下さる姿に「何とかしよう!」と思った。

でも、やっぱり不安は不安。

肉離れを起こしたレッスンメイトは踊れる人なので、先頭だった。彼女の代わりに先頭になるように言われた人は、踊りの経験は長いけれど、幕物は多分初めて。

すごく不安な顔をしていた。

そしたら、At先生が、「分かりました。私が踊ります」とおっしゃった。

A先生は、もちろん指導はして下さってたけれど、ご自分でこの踊りを通して踊られたことはない。

R先生は、「そう? Aちゃん、やってくれる?」とおっしゃって、それで一件落着。振りが変更になることもなく、今まで通りで踊れることになった。

みんな「怪我して出られなくなったレッスンメイトの分まで」という気持ちもあったのだろう。本番で一番輝いて踊れた気がする。

この舞台では、多くの感動をもらった。

H先生のすごくおしゃれな振り付けで幕物を踊れたこともそうだし、上手組の子たちと同じ舞台の上で踊れたこともそう。レッスンメイトと励まし合いながら全力で練習して舞台を作れたこともそう。

でも、この「事故」のこともそうだった。

ダンサーに取って、「身体を無理をしない」勇気というのはとても大事。私だったら、踊ってしまって、本番でもっと大きな事態を引き起こしてしまったかもしれない。

「踊らない」選択をしたレッスンメイトの勇気と判断力、R先生の決断力や指導力、包容力、そして、「いきなり」でも何とかしちゃうA先生の凄さ…。

舞台では、一瞬一瞬の「判断力」がとても大事なんだなぁというを思った。バレエは「決断」の芸術だ。

舞台を重ねる (15)―まさかの幕物第二弾:5回目のVa大会&「くるみ割り人形」

もう一生踊ることはないだろう、と思っていた幕物を、もう一度踊る機会が与えられた。

R教室での5回目のVa大会は、Va大会10周年記念ということで、「くるみ割り人形」をやることになったのだ。

大人のクラスは貴婦人とトレパックをやることになった。

振り付け・演出はH先生。海外でも踊ってらしたH先生の振り付けはとっても洗練されていておしゃれだ。

貴婦人もけっこう踊る場面がある。しかも、振りはかなり難しい。

トレパックも楽しい振り付けだ。

R教室の大人はとにかく「バレエ体温」が高い。みんな週3―4日は当たり前っていう体制でバレエに取組んでいる。舞台前ともなれば、最低でも週4日はレッスンに参加するし、朝と夜のダブルヘッダーで臨む人も多い。

一度R教室の発表会も経験してみたいなぁと思いながら、私が二の足踏むのは、そこに理由がある。

しかし、この時ばかりはそうも言っていられない。幸い職場と教室は近い。

なので、昼休みに速攻で職場を抜け出し、朝のレッスン後に行われる練習に服のまま出て、マーキングさせてもらう、という形で練習回数を稼いだ。

何と言っても舞台の練習は「場にいること」がとても大事。振りの変更やら動線やらの説明もあるから、出来るだけ回数多く「場にいること」が命だ。

「服のままマーキング」であっても、「やるのとやらない」のは大違い!

N教室のレッスンを終えてから、「くるみ」の練習だけにかけつける、というのも何度もやった。

イギリスに行っている間に練習が始まってしまい、みんなみたいにレッスンに出られない状態なのに「出遅れ」だった。でも、そこについてはレッスンメイトが丁寧に振りを教えてくれた。

みんなと同じだけレッスンに出られない私を、多くのレッスンメイトが助けてくれた。

ありがとう!

R教室の朝のクラスには仲の良い友達も多く、みんなで励まし合って、舞台を作り上げることが出来た。本当にすごーく楽しかった。

気の合った人たちと励まし合い、支え合いながら作る舞台って楽しい!

上手な子どもたち、年下のお姉様たちと同じ空間に立てたことも感激であった。この子たちの足を引っ張ってはいけない!と気持ちを引き締めて臨んだ。

R教室ではカケモチ組も多く、あちこちで舞台経験を積んでいる人も一部いたが、N教室での「眠り」の時同様、幕物の経験はない人も多かった。

なので、私としては、舞台を盛り上げる!を思い切り意識して頑張った。

まだあんまりマイムに慣れてない子どもたちにもじゃんじゃんマイムで語りかけ、貴婦人した。ほとんど「でしゃばり」状態。

「足をひっぱらない」が第一だけれど、私のほんの少しの幕物経験を舞台成功のために生かす!ということも考えて…。

大人にこんなチャンスを下さったR先生や丁寧に指導してくださった助教の先生方への感謝の気持ちもこめて「私が出来ること」は何でもやろう!と思った。

この舞台は、私がこれまでで一番頑張った舞台かもしれない。

見に来てくれた夫も「今まで見たなかで一番良かった」(>「私の踊りが」じゃなくて「作品が」ということ)と言ってくれた。

舞台を重ねる (14)-まさかの幕物第1弾:「眠りの森の美女」

妊娠・出産でバレエをお休みし、子育てと仕事の両立が可能なように職場の近くに引越してR教室でバレエに復帰した時、私のバレエ・ライフは妊娠前とは全く違ったものになった。子育てしながら超細々と「続けるだけ」の日々を経て、舞台には復帰したものの、最初にバレエを習ったT教室の時のように、幕物の練習に割けるような時間的余裕はもはやなかった。

私が選んだR教室とN教室の発表会は上手な子たち中心の発表会の組み立てになっており、発表会の幕物に「大人から」組が出るということはなかった。N教室の場合は、大人で幕物に出る人もいるにはいたが、それは再開組か、「大人から」と言っても高校生・大学生から始めた人に限られていた。(R教室についてはその後、「大人から」組も幕物に出られるようになっていった。「大人」パワーが教室を変えることがある、という実例である)

もう、以前のようには時間が自由にならないので、私は大人は小品をひとつ踊るだけっていうそういうタイプの教室を選んだ。だから、これは「自ら選んだ道」。

ところが! 数年前のことになるのだが、「たまたま」中学生以上の子どもの数が「足りない!」という年があって、N教室の発表会の幕物に大人クラスも動員される、という出来事があった。「眠りの森の美女」だった。3幕の結婚の場のお客様の貴族の女性の役である。マズルカを含め、ちゃんと踊る場面もあった。

もう、幕物は一生踊ることはないだろう、と思っていたので、すごくうれしかった。わーい!!! マイムもちょっとだけあるぞ!(>マイム好き!)

靴はブーツになるのか、バレエ・シューズになるのか、いろいろ話は紆余曲折あったが、結局ポアントだった。衣裳も可愛い!

結婚式の場面で、王様と王妃が入って来るのをお迎えして、そこでマズルカを踊り、最後にまたコーダを踊る。大人組も中学生の子たちと一緒に踊った。

「お話」の一部となって踊るのって楽しい。幕物ってやっぱいいなぁ…。

マズルカというのは、3拍目にアクセントがあるっていうのも、ここで踊って初めて分かった。3拍目は一番高く、強く飛ぶのだ。そうだったのかぁ。

ショパンのマズルカを改めて弾いてみるのもいいかも…。

私は、N教室では新参者だけど、幕物の経験はけっこうある。だから、青い鳥や猫が踊っている間は、大人組はイスに座ったり、立ったりしてそれを見ているんだけど、その間のマイムも「リードする」立場で頑張ろう!と(>内心)思った。

T先生がおっしゃったように、舞台は、実は、踊っている人のまわりに立っている人たちのレベルで質が決まる、というのもある。踊りで貢献できなくても、踊っている人の踊りを盛り上げる形で、舞台の成功に貢献できれば、と思った。

実際そうできたかどうかは不明だけれど。

もう二度と訪れないと思っていた、夢の世界に、またひたることが出来た。幸せ!

舞台を重ねる (13)-N教室での5回目の発表会

ポアントでの2回目の発表会。この時は、「白鳥」の中の各国の姫の踊りだった。「そ~~~ふぁ~~みれ~どっ」っていうやつね。

バレエの有名な幕物の中の踊りをそのまま(>って振りは易しくしてあるけれど)小品として踊るのはN教室では始めてだ。これまでは全部先生が新しく振りつけて下さったものだったから。

幕物の場合は、その踊りがどういう状況で踊られるのか、登場人物はどういう気持ちになっているか(>もちろんそこで解釈が分かれることもあろうが)、というのがあらかじめ分かっているので、気持ちは作りやすい。

しかも、この踊りは、王子に「私、私、私をよろしく~」とアピールする踊りなので、もちろん線を揃えるとか、そういうのは考えないといけないけど、「気持ちを合わせる」という部分については、むしろ「私、私」で前に出てっていいので、逆に気が楽だったかも。

この時期になると、一緒に踊る仲間とも多少は気心が知れてきてはいるのだけれど、私的には、まだまだ最初のT教室みたいになじめてない感じがあったので、すれ違った時に「目を合わせる」とか「微笑む」という、そういうのがないのが、精神的に淋しかったのだ。

でも、この踊りの場合は、お互い「ふん!」でもいい訳で、常に、真ん中に王子様がいると想定して、オーラは王子様に向けて踊れば良かったので、そういう淋しさを気にしなくてすむので、その分、のびのび出来たかもしれない。

もちろん、「あら、やだ、ロシアの姫ってばあんなに媚売って。下品だわ!(>ぷんすか!)」というように、互いの気持ちの「絡み」は入るのかもしれなかったのだが、当時はそこまでは思いが及ばなかった。

私はこの音楽がすごく好きで、毎回の練習でこの音楽に合わせて踊れるという、そのこと自体がすごくうれしかった。好きな曲で踊れるというのは、それだけで幸せなことだ。

すでに何度か一緒に踊ったことがあるメンバーが中心なので、だいたいお互いのことも分かっていて、そういう意味でも、以前よりはずっと安心して踊れるようになってきた。

帰りにお茶をしたり、そういう機会も少しずつ増えて、ようやくN教室でも友達が出来はじめたというか…。

教室を変わって、そこの教室になじむって、本当に時間がかかる。私の場合は、クラス編成上の特殊な事情もあったので、本来かかる時間の2倍も3倍もかかってしまった、ということもあるんだろうけれど。

衣裳はお姫様っぽく清楚な白で、でもお姫様だから金糸が使われて豪華だった。衣裳が好き!も、どうしても、やる気に影響しちゃうよね。

舞台を重ねる (12)-4回目のVa大会:ふたたびキトリ

R教室のVa大会では、年齢の低い子どもたちは、ほぼ全員が同じ演目を踊る、という慣例があります。その演目としてよく取り上げられるのが「キューピット」と「青い鳥」。

お客さまは、10人も20人も続けて同じ踊りを見るので疲れるかとも思いますが、同じ踊りなのに、子どもによって、前々違った雰囲気で踊ったりするので、そういうのを見比べるのもまた一興です。

「物事には訳がある」…と、その時私は考えました。なぜ、R教室では「キューピット」とか「青い鳥」とかを、子どもの演目として採用するのか????? 特に「キューピット」は、最も頻繁に採用される演目です。

「キューピット」の秘密とは何か????

当時の私は考えました。「キューピットを踊ると上達する!」「キューピットには上達の秘密が隠されている」…と。「だから子どもにキューピットを踊らせるのね!」と。

そして、「ならば、私もキューピットを踊って上達しよう!」「子どもがこの踊りを踊って上達するように、私もそのラインをたどって上達するのだ!」と勝手に決心。

バレエ通のレッスンメイトも「あれやったら背中強くなるよぉ」と言ってくれたので、「よし!」と思って、自分の中ではほぼ「次はキューピット!」で気持ちが固まっていました。

まぁ、あれ、あんまり大人が踊る演目じゃないけど、Va大会は「勉強会」だし、私はチビだからいいだろ…と思っておりましたのよね。

で、いよいよ申し込みの時になって、A先生に「キューピット!」と申告すると、A先生は一瞬ぎょっとされて、「R先生に相談してみますね」とおっしゃいました。

で、R先生に相談の結果、「キューピットは子どもが沢山踊るのでお客様も飽きてらっしゃると思うので、キトリのもう一つのVaにしてはどうでしょう、とR先生がおっしゃってました」とのこと。

およよ…。

後に「青い鳥」を選んだ時には、「青い鳥」だって、子どもが続けて踊ることには違いないのに、「お客様も飽きてらっしゃると思うので」と却下されたりはしなかったので、これは、「真実」は、「キューピットをおばさんが踊るとヘン!」でありましょう。R先生はとっても細やかな気遣いをして下さる方なので、こういう言い方を選んで下さって、さらに、演目まで考えて下さって…。

「考えなし」の自分が恥ずかしい。A先生にもR先生にも余計な気遣いをさせてしまって…。(>R先生、A先生 申し訳ございませんでした)

で、R先生が助言下さったのですから、それはもう、キトリのもう一つのバージョン(フェッテして、6番パドブレでちょこちょこ)を踊るしかない!ですよね。これもとっても可愛い踊りですよね。

舞台を重ねる (11)-N教室での4回目の発表会:ついにポアント!

そして、N教室での4回目の発表会…。ついにポアント組になりました! うれしい!

長かった! 待つこと4年。

4年と言えば、小学校1年生が4年生を終えて、5年生にもなろうという、それだけの年月だ。ひらがなばっかりだった教科書にも難しい漢字が増え、中学受験をする子どもの場合は、受験勉強も「本格化」しようという時期だ。中学受験の問題は、「中学2年」くらいまでカバーしているという。だから、ランドセルの重さでヨタヨタしてた、その子たちが、「中学2年」の勉強をしちゃうくらいまで「成長」する、そんな年月だ。

中学校1年生が中学校を終え、高校1年も終え、そろそろ大学受験も意識しつつ、「遊べる最後の学年!」とクラブや友達との交流に精を出す、そんな時の入り口にさしかかる頃だ。初めてアルファベットを習った、その子たちが、過去形も未来形も現在完了も、かなり難しい文法事項を学び、辞書を使えば、そうとう難解な英文だって読めるようになってしまう、そういう年月だ。

ピアノだったら、まぁ、何歳で始めるかにもよるけれど、小学校低学年で始めれば、進歩が速い子なら、ソナタアルバムくらいは弾いているだろうし、まぁまぁ普通の子でもソナチネアルバムには入ってるだろう、そんな年月だ。

「大人のバレエ」なら、教室にもよるけど、私の場合で考えるなら、前の教室では、「プリエ」の「プ」の字も知らない状態から始め、すでにポアントで2回目の発表会を迎える…そういう段階だ。

もちろん、一口に4年と言っても、私の場合は、幼い子どもを抱え、フルタイムの仕事を抱え、そして、秋から冬にかけてはR教室の舞台のために、N教室の方は「超サボリ・モード」という、そういう4年だ。

私としては、仕事や育児をこなしながら、「必死に」駆け抜けている4年間なのだけれど、はたから見れば、「ゆったりのったり」な4年だ。

今になってみれば、私のその4年が「そういう4年だった」と分かる。でも、その時の私は「主観的には」「駆け抜けている」4年なので、自分がまわりから見ればいかに「ゆったりのったり」なのかが見えてない。「必死に」走っているので、自分の「まわり」が見えてない。まわりの人に映る「私の姿」が見えていない。それを考える余裕もないくらい必死というか、いっぱいいっぱいだったんだと思う。

1年間を通じて見れば、私は沢山の「オモリ」をぶらさげながら、いつだってバレエを頑張っていた。

だけど、N教室の人からもR教室の人からも、私は「ゆったりのったり」な人にしか見えてなかったと思う。まぁ、せいぜい良いところ「マイペースでバレエを楽しんでいる」人程度だろう。

だから、そんな私がポアントで舞台に出していただくのに4年かかったのは当然のことなのだ。先生の目から見れば、「熱心な生徒」ではなかったはず。やっぱり先生としては、定期的にレッスンに通い、自分の指導の下で、上達を自分の目で確かめ、「ポアントで出しても大丈夫!」となって初めてポアントで舞台に立つことを許可するのが当然だ。

そして、私のポアントの技術も、バレエそのものの技術も、「誰が見たってOK」レベルではなかった…という「厳然たる」事実がそこにはあったのだ。実は、私はR教室のVa大会ではポアントで出ていた訳で、T教室の時ほど、ポアントを履いている時間は長くないにせよ、「それなりには」履いていた。だけど、その「履いていた」事実は、N教室の先生の目から見た時、「絶対評価」として、○が出せるほど「確か」なものではなかったということだ。

自分の技術不足については、「頭では」分かっていたつもり。でも、やっぱり「別の教室だったらこの程度でもポアントで踊らせてくれるのになぁ…」みたいな思いは、心の底にはいつもあった。

不充分な技術で踊っても「みにくい」だけ。それも「頭では」分かっていたつもり。でも、「やっぱりポアントで舞台に出たい!」というのが本音の部分であった。

「バレエ=ポアント」ではないということ。それも「頭では」分かっていたつもり。バレエシューズで踊っても、美しく踊れば本当に美しいし、バレエシューズでも美しく踊ることは本当に難しい。それも「頭では」分かっていたつもり。

でも、やっぱり「心」は納得していなかったんだよね。

だから、メンバー表が貼り出され、「ポアント組」に「昇格」したのを見た時には本当にうれしかった。あぁ、長かった!と思った。

もう、かなり年齢渋目になってた私としては、この「4年間」って、本当に大きかったと思う。あと何回発表会に出られるのだろう…と思うと、気持ちも焦ったしね。

だけど、実際にポアントでの「作品」の練習に入ったら、やっぱりまだまだポアントで「踊れていない」自分を思い知らされた。やっぱり私は「まだまだ」なんだ…と思った。

やっぱりバレエは難しい。ポアントを履いて、パを「なぞる」だけならば、そんなに難しくないのかもしれない。だけど、「基礎に忠実に」「正しく」そして、その結果「美しく」踊ることは、本当に大変なことだ。

そして、ポアントで踊るのには「体力」が必要。同じことをやっても、バレエシューズよりずっと「体力」を要する。

4年待っても「この程度」の自分…。だったら、やっぱり「4年待った」のは「正解」だったんだなぁ…と改めて思った。

舞台を重ねる (10)-最後の最後まで諦めない…ということ 

Va大会でのキトリなんですが、実は、最後のピョコピョコしたところで、1回チョンっていうのはOKだったんだけど(きれいには出来ないけど、私はピョコピョコ系の方が得意)、チョンチョンって2回やるやつがうまく出来なかったんです。で、先生から「バーに掴まって何度も練習してね」って言われて、何度もやるんだけど、ど~もうまく行かない。

で、実は、前夜に「最後の研究」と思ってビデオを見てたんです。アナニアシビリのキトリだったかなぁ。で、「あれ???」と気づいたことがあった。

それは、実は、私パのやり方を勘違いしてたってこと。2回チョンチョンした2回目も足は床に置くのに、私、空中に置いたままだったの。そりゃあ、不安定だろうよ!「あぁ、勘違い!」っていうの、私、いっぱいあるんだけど、この時も…。

で、舞台当日の朝、ゲネの前に舞台でチョンチョンと2回目も床においてやったら、「あらら、らくちん!」。

ものの分かった人から見れば、「どうやったらそういう勘違いが出来るんじゃ!」と思われるかもしれないんですが、その時の私は、あぁ勘違い!野郎だったんですね。

舞台って、本番前夜まで、いや、本番の一瞬前まで、努力をやめてはいけないんだなぁってつくづく思いました。

あとで、A先生に「実は、本番前夜に自分が間違ってパを覚えていたことに気づいたんですよ」ってお話しすると、先生は、「ごめんなさい。間違っていることに気づいてあげられなくって」って。

「あ、そういうことじゃなくて、とにかくギリギリまで努力をやめちゃいけないんだなぁって学びました」と言うと、「そうですね。本当にそのとおりです」と。

私はA先生を責めるつもりなんかはこれっぽっちもなくて、単に自分の「発見」(>「ギリギリまで努力をやめない」なんて常識レベルの発見だけど)をお話ししたかっただけなんですが、A先生って、すごく謙虚な方なんだなぁって思いました。こういう時に生徒にあやまれる先生って、本当に実力があって誠実な先生なんだと思う。いい先生につけて幸せだなぁって、そう思いました。