スリランカ・スタディツアー

この夏休み、M.I.X.のメンバーうちの3人が個人的にNGO主催のスリランカ・スタディツアーに参加したそうです。まだ詳しい話は聞いてないんですけれど、一昨年度の欅際のチャリティ・バザーの売上金を寄付した学校も訪問してくれたそうです。

そ のうちの一校では、津波によって図書館が被害を受け、2000冊あった本がすべて使えなくなっていたので、私達の寄付した本が、とても役立ったそうです。 そして、「津波成金」などという言葉とは裏腹に、この学校には、支援の手が届くのがとても遅れていて、とても苦しい時期をすごされていたとのこと。

スリランカの学校では、図書館は私達がイメージするような、「子どもの情操教育のための読書」ではなく、授業そのものを進めるために必要な本を図書館に頼らなければならないような、そんな感じのようです。

だ から、「テキスト」が図書館にあるかないかは、授業そのものにも関わる訳で、その意味でも私達の寄付が役立ったということが分かりました。本当に良かった です。今後のスリランカプロジェクトの寄付先を決めるのにもとても参考になりましたし、この「ご縁」も大切にしていかないと・・と思いました。

この学校を寄付先に選んで、寄付の品を持って行ってくれたペレラさんに改めて感謝したいと思います。

もう少し詳しい情報は追ってアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です