剣道と私 (11)―大学浪人中に2段を取得

現役の時は、大学受験は見事に落ちた! という訳で大学浪人をすることになった。

「何にも楽しみのない生活もなぁ」と思い、近くの自衛隊の剣道教室に、週1回通った。大学に入っても剣道をやるつもりだったので、大学に入る前に2段を取りたいというのもあった。

高校時代は、たしかに経験者はいたし、OBなんかも来てくれたけれど、実は、プロの指導者はいないところでやっていた。顧問の先生は、弓道が専門だったので、剣道部の方は名前だけ。合宿に来て怪談とかはしてくれたけど、剣道の指導はしてくれなかった。

この自衛隊の剣道教室は、それなりの高段者が何人もいて色々教えてくれたので、「なるほどー」と思うことも多かった。

で、夏に無事2段を取得することが出来た。

「週1回くらいは来た方が勉強も進むんじゃない?」と言われたけれど、秋からは受験勉強に集中することにして、剣道教室もやめた。

・・・という訳で、大学に入る前にやってた剣道って、都合丸2年くらいなんだね、今思うと。