イギリスでびっくり (16)-スポーツクラブのプールにオフィーリアが?

イギリスに滞在中は時々スポーツクラブでヨガやピラーティスのクラスに出て、運動不足を解消する。ロンドンだとバレエも出来るんだけど、地方だと「大人のバレエ」はとっても不自由なの。

いつも行くスポーツクラブには、かなり立派なプールがある。スイミングもやろうかなぁと思いつつ、なかなか手が出ない。

クラスが始まる前に、プールで泳ぐ人々をなんとなくぼーっと眺めていることが多い。

日本では、プールで「帽子をかぶること」が「義務化」のようになっているところが多い。(>のではないかと思う)

でもね、ここのプールでは、帽子かぶってる人の方が少数。

でね、びっくりしたのは、ロングヘアーの人が髪をまとめることもせずに泳いでるの。頭を水につけるたびに、髪の毛がふわ~、ふわ~と円形に広がる。

うーん、なんか、オフィーリアの入水自殺のようだ。

私、むかーし、漫画で「ハムレット」を読んだことがあるんだけど、オフィーリアが死んじゃうとこで、水の中に髪の毛がふわーっと広がった絵があって、なんか、それが想起されるんだよね。

あんまり衛生的じゃないなぁ。このプールの水を飲むのはちょっとイヤかも・・・。(>泳いでると少しは飲んじゃうし)

イギリスのプールの水の衛生度が低いってのが、何年か前にニュースになってたしなぁ。

でも、みなさん、自己流で気持ちよさそうにのーんびり泳いでいて、それにはなかなか好感が持てる。そうだよね、形が変でも、トロトロしてても、水に浮くのはそれだけで気持ちいいもんね。

日本でプールに行くと、みんなもっと「きれいな形」で泳いでいる気がするし、あんまりゆっくり泳いでいると、迷惑だったりする。

イギリス流スイミングでトロトロ泳げば、水飲むこともないかな。今度は水着も持って来ようかな。