イギリスでびっくり (15)-イギリスの地震(>幽霊ですか????)

日本と比べればイギリスでは地震は極めて少ない。でも、地震がない訳ではない。地震への備えがないので、たまーに震度3くらいのが来ると、煙突が崩れ落ちたり・・・ということが起こったりするらしい。

2007年夏、産業革命で有名な街マンチェスターで震度2くらいの地震があったと言う。翌日のニュースは、キャスターたちが、なんだかおおはしゃぎな感じ。これって、「沖縄で雪が降った」という感じの興奮なのかしらん。

「今朝、マンチェスターで地震がありました。被害はありません。いやー、マンチェスターの人たちはシェイキーなス1日のスタートを切ったということですねぇ」って感じ。

翌々日の新聞にも続報が。

当日、マンチェスターのホテルに泊まっていた人の中には「幽霊が出た」とフロントに言いに来た人もいたとか・・・。それも複数・・・。

うーん、幽霊ですか・・・。

新聞報道によれば、イギリスでも地震はあるが、プレートの位置が違うので日本のような大きな地震は起こらない。最近、イギリスでも地震がよくあると報道されるが、それは地震計の性能が良くなって、小さな地震でも観測出来るようになったからだ・・・とのこと。

ふぅん。

一応イギリスでもあちこちに地震計は設置されているのね。