私のダイエット (5)-体脂肪燃焼大作戦

「体重」だけで見るならば、一般人としては「太って」はいない私…。

でも、実は「体脂肪率」が意外に高く、いわゆる「隠れ肥満」ゾーンに…。

我が家には体脂肪計がないので、あんまり気にしていなかったのですが、2002年の秋から冬にかけて、体重の方もかなり増加傾向にあり、「こりゃ、なんとかしないとやばい!」というとこまで来てました。

そこで、とにかく「脂肪を燃やす」には「有酸素運動だ!」というので、万歩計を買い、「歩く」とか、自転車を乗りまわすとか、フィットネスクラブでサイクルマシンを漕ぐとか、エアロビのクラスに出るとか…まぁ、それなりに努力しました。

そして、努力の結果、体脂肪率は「隠れ肥満」ゾーンを突破! そして、一時期は、20%を割る!という素晴らしい成果を上げたのでありました。(>ぱちぱちぱち!)

まぁ、その後、あんまり努力してないので、ひょっとするとまた「隠れ肥満」ゾーンに戻ってしまっているかもしれません。

でも、体重を減らすのは大変だけど(>体脂肪が減ったと時も体重はそんなには減っていない)、体脂肪は運動すれば減る!というのが分かったのは成果でありました。