舞台を重ねる (5)-ネットで広がる新しいバレエの世界 

りっくさんの主催するサイト「大人から始めるクラッシックバレエ」
(http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/)は、今でこそ、毎日大変なアクセス数を誇るサイトですが、私が初めて訪問した頃は、もっと規模も小さく、訪問する人も限られていて、アットホームな感じでした。(>もちろん今もりっくさんがこまめに管理していらっしゃるのでアットホームであることに違いはないのですが)

で、私は、そこで、かなり自分の中の「うっくつした思い」をぶちまけさせてもらちゃったんですね~。実は、自分の中でバレエに対してかなりごちゃごちゃしていたんですよね。

やっぱり教室を変わって、T教室みたいにはみんなになじめなかったから孤独だったし、発表会のやり方もすごく違うし・・・・。

掲示板のみなさんから、本当に心優しいレスを沢山いただきました。

今思えば、差し障りもある内容も含むカキコミだったんですが、自分の中のやむにやまれぬ気持ちというか、そういうのがぐつぐつしてたみたい。

で、色々な方とのやり取りの中で、ある一人の方からいただいたレスで気づかされたことは(>自分のことなのに自分では気づいていなかった)、「私はバレエが好きで好きで今は仕事もあるし子どももいるしあんまり出来ないけど、本当はもっともっとレッスンがしたいんだ」ということ。

そうだったのか! 私の「うっくつした思い」の一番の根底にあるものは、「もっとやりたい!」だったのか!

自分のことって案外自分で「見えてない」ことがあるんですね。

で、「そうか! 私はもっとバレエをやりたかったんだ!」と、なんというか、そこが私の新たなる「原点」となりました。

それを契機に私はバレエにもっと「前向き」になっていきました。Qが少し大きくなったというのもあるかもしれないけれど、週1回がキープするのがやっとだったレッスンを、出来る時は週2回出るようにしました。

そうしたら、少しずつ色々なことが変わり始めました。