舞台を重ねる (6)-初めてのミニオフ

「そっか、私はもっとバレエをやりたかったんだ!」と気づいた私は、「週2回を確保する手だて」を考え始めました。

当時は、特別にベビーシッターさんをアレンジしない限り(>って事情は今も同じだけれど)、火曜日の午前中、水・金の夜しかレッスンに行けませんでした。なので、その曜日にとびこみの仕事や残業が入ってしまったり、Qがカゼをひいたりすれば「あきらめる」しかなかった。水曜日はもともと残業になる確率が高かったので、水曜日は「行ければらっき~!」状態だったので、この3つの枠だと「結局週1」になってしまうことが多かったんです。

そんな中で、「大人から始めるクラッシックバレエ」の「掲示板」に職場から近いお稽古場の「体験レッスン」のお知らせが出たんです。あらま、こんなご近所に教室があるなんて知らなかった。ここのレッスンなら、水曜日のレッスン、N教室に行くとすると職場を6時に出なければならないけど、6時40分くらいまでOKだわ・・・。わずかな違いだけど、この違いが大きいこともある。

という訳で、行ってみました。そしたら同じ掲示板を見てもう一人体験の方がいらっしゃいました。で、そのカキコミをされた人と3人でレッスン後にミニオフ・・・。

いや~、楽しかったです。お料理もワインも美味しく、バレエ談義に花が咲きました。

ネットって、こんな風に地理的にはこんなに近い場所ですれちがっていて、ネットがなければ一生出会うこともなかった「バレエ好き」同士を出会わせてくれるんですね。すごいな~と思いました。

チケット制もあるということだったので、その教室にも何度か行きました。とても楽しく質の高いレッスンでした。ただ、途中でチケット制は廃止になったので、その後は行けなくなってしまったんですけれど。

実は、私、そこで強烈な「モダン体験」させてもらったので(>改めて書きます)、「入門」も考えたのですが、それじゃなくてもすでに「教室」を2つカケモチしてるのに、「教室」系をもう一つ増やすのは、事態があまりにも複雑になりすぎるので、諦めました。とても残念でしたけど・・・。(>今もちょっと後悔が残るのですが)

ちなみに、この時の体験レッスン・ミニオフに参加されたGさんは、この時に私と出会ったことがキッカケで、結局、R教室に入門されました。Gさん、この近所で教室を探していたんです。そして、この体験レッスンをした教室のスケジュールよりR教室のスケジュールの方がGさんの仕事との関係で都合が良かったので・・・。

Gさんとは今もR教室でレッスンメイトとして互いに励まし合いながらバレエを頑張っています。普段は別の日にレッスンしてるけど、時々、一緒になるとちょっとお茶して(>お酒?)帰ります。ネットが広げてくれた不思議ですてきな「縁」です。