舞台を重ねる (4)-スランプ 

私とつきあいの長い方はごみなさんご存じなのですが、秋は仕事の繁忙期です。

2回目の発表会を終えて、秋の仕事の繁忙期に入り、残業が重なり、いつも予定している曜日になかなかレッスンに行けない状態になってしまいました。仕事のストレスや疲れも重なり、気力の方も落ちて来ていて、「今日は行けそう」という日でも「今日は疲れたから、まぁ、いいか・・・」となってしまっていた。

そんなこんなで、ふと気づくと2~3ヶ月レッスンが開いてしまい、せっかく前年はポアントでコッペリアに挑戦したのに、この年は冬のVa大会も出ずじまい。申し込み締切りがいつだったかも知らないまま・・・。

レッスンが開けば開くほど、ますます「敷居」が高くなるというか・・・・。それでも、ようやく重い腰を上げ、年末だったか年始だったか、細々とレッスンに復帰しました。

R教室の先生もN教室の先生も「しばらくレッスンを開けてしまった」ということで、「ゆっくり身体を慣らしていって下さいね」と、ゆっくりペースで指導して下さいました。ありがたいことです。

「大人のバレエ」界では言わずと知れた「大人から始めるクラッシックバレエ」(http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/)のサイトに出会ったのは、そんなふうにようやくレッスンを再開した頃でした。

当時の私はネットのことが良く分かっておらず(>今もですが)、今振り返れば「ひやり」とするような危ないことも沢山していました。また、掲示板というものについても全然分かっていなかったので(管理人さんへのメールみたいなものかと思ってました)、初めてのカキコミの時は挨拶だけして「書き逃げ」状態で、掲示板でのカキコミにレスがついたり、そこで色々おしゃべりできるってことも分かってなかったんです。

私の最初のカキコミにレスをつけて下さった方もいらしたかもしれないのですが、本当に失礼なことをしてしまいました。(>ごめんなさい)

このサイトと出会って、世の中にはこんなにも沢山の大人のバレエ愛好者がいるんだ!ということを知りました。このサイトに背中を押されるようにして、「気を取り直し」、また定期的にレッスンが出来るようになっていきました。(>細々ではありましたが)