私のフィアンセ (1)-いきなり謎にぶちあたる 

「フィアンセ」は『海賊』の中のVa…のはず…。なんですが、幕物の中で、これを女性Vaとして採用してバレエ団って、実は少ないみたい…。

『ク○ラのバリエーション・レッスン』の中では「海賊のVa」としてこれが入ってるから、Mバレエ団の『海賊』を見れば、グランの中でこれが採用されてたりする訳?
 

そもそも歴史的には一体どこのバレエ団がどんな経緯で採用したんだ!!!!

それに、「フィアンセ」って、『バヤデール』の「ガムザッティ」と同じ曲ですよね。誰がいつどんな理由で、これを『海賊』にも利用することにしたんだ。それとも、その経緯は逆だったのか????

で、そのことから考えれば、作曲者はミンクスなんだと思うんだけど、『海賊』って何人も作曲家の名前が羅列してあるけど、ミンクスの名前は入ってない…。(>まぁ、多くのバレエ団でこのVaを採用してないってことかもしれないんだが)

…という訳で、「調べよう」と思った矢先から、謎にぶちあたってしまいました。

まぁ、すべての謎を解くのは無理として、自分が踊るためにすべき「作業」のために特のが必要な謎としては、とりあえず、以下の2つ。

謎1:『海賊』の中でこのVaを採用しているバレエ団はどこか。(>映像を見るのに必要)
謎2:「フィアンセ」の作曲者は誰か?(>楽譜をゲットするのに必要)