身体と心のメンテナンス (19)―踊る整体師さんに身体を整えてもらう

整体って、なかなかパワフル!ということは、二度の体験で感じ、整体で本格的に身体を整えれば、私のバレエも変わってくるかもなーと思いつつも、仕事しつつ子育てしつつレッスンに通うだけでも精一杯で、なかなかそこまで手が回らない・・・。

Kさんに教えていただいた所はダンサーも沢山来るようだし、すごくいいなぁとは思ったんだけれど、いかんせん遠い・・・。

バレエ関係のサイトをうろうろのぞいているうちに、「踊る整体師」さんのサイトを見つけました。書かれている記事もすごく「納得!」ということが多い。BBSでの対応にもとても誠実なものを感じました。

なので、いずれ施術をお願いしたいなーと思いつつ、どんどん日は過ぎて行く・・・・。

でも、ある時、思い切って予約を取ってみました。そこの医院がある町には高校時代親しかった友人が住んでいるので、久しぶりに彼女に会いたいなぁっていうのもあって・・・。

行って見て正解!でした。

指圧もアロマもタイマッサージもリフレも、もちろん、どれもそれぞれの良さがあるんだけれど、整体は、もうちょっと骨格から自分を整えて行くというか、根本のところでの矯正をしてもらえるというか、そんな感じがしました。

私はバレエもいいかげん長いのに、身体はかたいし(>努力不足ではあるのだが)、脚は上がらないし、回れないし(>これは最近ちょっと改善されつつあるのだが)・・・と、いうのがあって、しかし、最近、この3つの内の最初の2つは、実は、身体そのものにも、また、身体の使い方にも原因があるんじゃないかなーと思うようになっています。

なので、整体を受けてみたら、その辺りに少し変化が望めるんじゃないかなーというのがあったんですよね。

私の身体は長年の座り仕事で、肩・背中・腰に凝りが相当たまっています。整体師さんからも、「うわっ」と言われてしまいました。

まぁ、そっちの凝りについては、指圧やアロマでほぐすことにして、集中的にお願いしたのは、バレエの上達の妨げになるような「かたさ」をほぐしていただくこと。

まず指摘されたのは、私の筋肉は「かたい」状態にあるということ。その原因は、動作をする時に力を入れすぎたり、あるいは、しばしば呼吸を止めた状態で動作を行ったり、レッスン後のストレッチをしていなかったり、レッスンした日にゆっくりお湯につかって筋肉をほぐすということをしていなかったり・・・という、そういうことの積み重ねだと思われます。

また、一部の特定の筋肉(>具体的には梨状筋、中臀筋など)が硬く、それが、伸びやかな動きを妨げている、ということ。

これらを改善するために、レッスン後、必ずストレッチをしてから帰宅することを助言していただき、ストレッチの方法も教えていただきました。また、普段家でやると良いストレッチについても教えていただきました。お風呂にゆっくり温まって筋肉をほぐすことや、睡眠をきちんと取ること、休息をきちんと取ること、なども助言していただきました。

施術していただいて、「あぁ、身体が整ったなぁ」という実感がありました。

その状態を出来るだけ保って(>つまり仕事を出来るだけサボって)、2日後にレッスンに行ったら、いつもよりアンデオールが楽な気がしました。

・・・ということで、少し詰めてここに通って見よう!と思ったんです。

自分自身で普段の生活の中で改善出来そうな点については改善の努力を重ねるとして、やはり、ゴリゴリに固まってしまっている一部の特定の筋肉については、外からの力も加えてほぐしていかないとほぐすのは難しいなーと思うし、なによりも「整ったなぁ」というその感じがとっても気持ち良かったので。