ピラーティスと私 (4)-フィットネスクラブ

第1回のセッションを受けて以降も、半年に一度から1年に一度、イギリスに行く度にセッションを受けて来ました。(>ここ2年くらいは諸般の事情で受けてないんですが:2006年1月現在)

その間の私の進歩については、次にセッションを受けた時に、師匠に詳しく聞いてくるつもりですが、少しずつ、本当に少しずつ、私の身体への意識は変わっていったと思います。

その後、日本でも少しずつピラーティスという言葉が聞かれるようになりました。

そしてフィットネスクラブでもピラーティスのクラスを置くところが出てきました。

同僚が職場が法人会員になってるフィットネスクラブでピラーティスやヨガのクラスに通い出して、ちょっと見違えるほど痩せました。通いだして半年で6kg痩せたそうです。で、そこでぴたっと止まったそうなんですが、ピラーティスって、要するに「自分の適正」なところに身体を整えてくれるんだなぁって思いました。

彼女は、いつもピラティス、エアロビ、ヨガというように2つか3つのクラスを取り、合間にジムでマシンを使ったエキササイズやったり泳いで帰ったりするみたいなので、半年で6kg痩せたってのも、むべなるかな…なんですが。

で、「ピラーティスすごくいいですよぉ。私、骨盤の位置がずれてたらしいんですが、それが直って来て身体がラクになりました」と言う彼女にピラーティスのクラスに連れていってもらいました。

イギリスで受けたセッション同様、まずは腰の位置を水平に保つというのをチェックします。そして腹筋など、基本のメニューをやります。

イギリスでの個人セッションとは異なり、「目に余る」誤ったやり方をしていない限りは注意されないので、自分でよほど気をつけてやらなければなりませんが、そのあたりはレギュラーになってセッションの前や後に質問すれば補えると思います。

ピラーティスは身体の奥の方の筋肉を鍛えるので、定期的にクラスに通い、それをバレエと有機的に結び付けていけば、バレエの軸も安定してくると思います。

その後、超細々ですが、たまーにフィットネス・クラブのピラーティスに出ています。