バレエな休日 (4)-リーズYDCでのレッスン(2003年2月)

2~3月にかけてイギリス出張でした。滞在先はイングランド北部の都市M。

このMは、数年前、私が子連れ単身留学していた時に住んでいた街。その頃は、この街にあるかなり大きなバレエスクール(フルタイムの学生を受け入れているプロ養成機関)が、アダルトクラスっていうのを開いていました。週1回、バレエは「ビギナー」と「インターミディエット」、その他にジャズとコンテンポラリーがありました。おしむらくは、それらが全部同じ日の同じ時間帯にあるんですよね~。

それはともかく、その後もこの街を訪ねるたびに、ここでレッスンをしていました。でも、昨年9月にアダルトクラスが閉鎖になってしまったんです。「負担が大きすぎるから」って。すごくショックでした。「アマチュアはプロの邪魔にならない範囲でのみバレエを楽しむ権利がある」っていうのが私の持論なんだけど、実際、自分が拒絶されてみると、とても悲しかった…。

オープンクラスなんですが、私がいつも出ていた「インターミディエット」には常時20名以上の生徒が集っていました。イギリスではロンドン以外の場所では大人のバレエって、本当に機会が限られてるんです。でも、みんなその限られた機会をうんと楽しんでいる…。「週1回こうやって踊るとスッキリするわねぇ」って、みんな週1回のクラスをうんとうんと楽しみにしてたんです。クラスのみんなはその後どうしてるんだろう…。どこかレッスンできるところを見つけたかな…。

…という訳でMではレッスンが不自由。そこで、Mから急行で1時間ほどの街リーズに遠距離通学してレッスンしてくることにしました。ここには、ヨークシャー・ダンス・センター(YDC)っていうのがあり、色々な大人向けのクラスがあります。ただし、バレエは週1回2クラスのみです。6時からが「ビギナー」、7時半から「インプルーバー」。これに比べると、日本の大人のバレエって本当に恵まれていると思います。

せっかく遠距離通学するのだから…ということで、1泊して2クラスとってしまうことにしました。夜9時にレッスンが終わって、その日のうちにMに帰れないことはないのですが、夜遅くの女性の単独行動はなるべく避けるようにしているので。

昼間目一杯仕事して、少し早目にあがり、急行に飛び乗り、ホテルに荷物をおいて(YDC)へ。かつて、リーズに仕事で来た時にYDCのことは偶然知りました。で、その後もリーズに来る機会が何度かあり、一度YDCのレッスンを取ったことがあります。 (その時うれしい再会があったんですが、これはまた別の機会に)

以前レッスンした時はNBT(ノーザン・バレエ・シアター。熊川哲也さんの従兄弟の高橋宏尚さんが踊ってるカンパニーです)の元プリマという方が教えていらっしゃいましたが、今は若い元気の良い先生に代わっていました。

ビギナー・クラスは、本当のビギナーにはちょっと難しいかな? でも、先生は詳しくゆっくり説明しながらレッスンを進めていきます。黒人男性のピアニストがすごく良かった…。とてもエックスプレッシブで、かつ踊りやすく弾いてくれる。「音楽に身を任せる」心地良さを堪能しました。やっぱりピアニスト付きのレッスンはステキです。アシェヌマンも「躍らせてくれる」内容でした。

インプルーバーは、以前の方が難しかったかもしれません。しかし、それでもなお、ビギナーとインプルーバーのギャップはとても大きい。イギリスでバレエを始めた大人は、一体このギャップをどう埋めたらいいんだ??? これはイギリスでレッスンを受けるたびに私が疑問に思うことです。

イギリスでは大人で趣味でバレエを始めた人は永遠にビギナークラスに出るということなんでしょうか? ビギナー以上のクラスに来てる人って子どもの頃やってた「再開組」、あるいはコンテンポラリーなど他の踊りをやってる人、演劇をやってて踊り「も」それなりに必要、って感じの人が多いように思います。YDCのインプルーバーのクラスも、再開組っぽい人が多いように思いました。

リーズではロンドンみたいにクラスがたくさんある訳じゃないから、大方の人はこの2つのクラスの中で何とかしないとならない訳です。回転だってインプルーバーのクラスじゃ、全部ダブルを要求されるし。フロアでの練習になってから、あるアンシェヌマンについて、生徒の1人が「ここでのピルエットはダブルですか、シングルです
か?」って質問したら、先生は、「このクラスでは回転は全部ダブルに決まってるでしょ!」とおっしゃいましたが、ビギナークラスじゃ、回転の練習なんてほとんどないんですよね。

帰り道、どうもよく分からなかったアンシェヌマンを復習しながら宿に帰りました。ステップ踏みながら歩く私はきっとそうとう怪しかったと思います。ちょっと復習したら、「な~んだ、そうだったのか!」と簡単に分かりました。こうやってレッスンが終わってから自分のペースで振りかえればすぐに分かることが、レッスン内では分からないってことがよくあるんですよね。レッスン時間内に、短時間だけ頭の中を「自分時間」の流れに出来るといいんだと思うんですけれど…。

2レッスン続けて取って、その時は平気でしたが、翌日、仕事がらみの観光をしてMに帰り、仕事場に寄って少し仕事して宿に帰って横になったら、コテンと眠りに落ち朝まで爆睡してしまいました。やっぱり疲れていたのね。