バレエな休日 (2)- レペット本店でお買い物(2003年3月)

翌日は朝からレペット本店でお買い物。なんと日本人の店員さんがいて、お買い物は彼女に助けてもらいました。

私は最近はバヤデールを履いているのですが、海外バレエ情報に詳しいHPで言及されていたピンクのバヤ(日本ではヨーロッピアン・ピンクしか売ってなくて、「この色がキライ」という人も多い)が欲しかったのと、フィッティングをしてもらって、本当にバヤが私の足にあってるかをチェックしたかったので、レペット本店を訪ねることにしたのです。(そもそもこのバヤとの出会いもネットを通じてのこと。ポアントに詳しいHPでバヤ情報を見かけ、興味をもったのでした)

いつも履いてるサイズを伝えて地下の倉庫からバヤを出してもらい履いてみました。フィッティングのおじさんに「立ってごらん」と言われ、ポアントで立ってみると、かかとのところをちょこちょこっとチェックしてくれて、「パッフェ!」(パーフェクト)とのこと。なんだかあっけなくフィッティングは終わってしまいました。

フリードだとバレエシューズでも「あーでもない。こーでもない」となかなか売ってもらえないんだけど、これは、英仏の文化の違いなのか、やっぱり私の足がフリードとは合わなくて、レペットと合っているのか???

本当は、「初心者向け」というバヤを卒業したいなぁという気持ちもあるんだけど、でも、考えてみれば私は「万年初心者」な訳だし、この先も「永遠の初心者」でしょうし…。何よりもバヤは縦も横もボックスの厚みも私の足の形にぴったりなんですよね。ということで、当分はバヤで行くことにします。

ま、レペットの本店のフィッティングの方から「パッフェ!」のお墨付きももらったことだしね。