剣道と私 (7)―試合

私の剣道もだんだん上達し、同学年の経験者や上級生から誉めてもらうことも多くなった。いろいろな駆け引きや、スキを見つけて打ち込むのは、面白い。

1年生の2学期も終わりに近くなる頃から試合にも出してもらえるようになった。

ところが、これが勝てない!!!!

まぁ、始めて1年も経ってないなんだから、勝てなくて当たり前なんだけど。

2年になって、5月頃にインタハイの予選があった。その頃には、最初4人いた女子が2人になっていた。上の学年に女子がいなかったので、インタハイの予選には女子の部は私ともう一人が出た。男子は2年の部長ともう一人。4人で予選に行った。

部長じゃない方の子に「お前さぁ、練習の時は強いんだから、練習と同じにやれよ。そしたら絶対勝てるはずなんだから」と言われて、「普段と同じ、普段と同じ」と思ってやってみた。

そしたら、4回戦まで進出してしまった。あともう1-2回(>ってここから勝つのは難しいんだろうけれど)勝てればインタハイに出られたんだけど。

そこから先は、いろいろな練習試合があったけれど、面白いように勝てるようになった。私立の強豪校の子には勝てないけれど、普通の公立高校で同じような条件でやってる子にはたいてい勝てる。

まぁ、波もあったけど。

後に、大学に入って、全日本で何度も優勝している方の指導を受ける機会があったのだが、その方は、「強くなるコツは勝つこと」とおっしゃってた。「勝つごとに勝つコツが分かっていく」と。

試合は面白い。私は試合が好きだった。勝てるようになったからっていうのもあるけれど。

あの緊張感と高揚感がたまらない。

私の高校は進学校だったので、部活は2年の夏で終わり。なので、実質1年半の部活だった。

いつ取ったんだったか忘れたが、2年生のいつだったかに初段も取った。