ふるふる生活

スローライフ中

鈴の石橋製作ドキュメント 其の三

まず、上手側からじっくり観てみましょう(*^-^*)

龍上手:ひゅ~♪

龍上手仕上がり

石橋中央:ふぉ~!初めて中央の部分をじっくりみました(;o;)

石橋中央仕上がり

鳳凰下手:よがっだね~~(ToT)♪ 仕上がったね~~~!!!

鳳凰下手仕上がり

さてさて、私<ふるふる>は、妹<鈴>が石橋をつくる時にどんなイメージを頭の中に描いていたのか興味があり、
いくつか質問をしてみました。

Q1.(ふる)石橋をつくる時、どういう風にデザインを決めていったの?

全体像仕上がり

(鈴)勘緑さんから、目立つデザイン(シーサー等)の入った、沖縄らしい橋にしてほしいという注文がありましたが、あとは自由に考えさせてもらいました
背景幕がとってもカラフルな抽象画だったので、お互いが相殺し合わぬよう、着色もなく質素だが、石彫りの装飾が美しいどっしり構えた感じの橋にしようと考えました
(比謝橋は五連続アーチで美しいといわれる石橋でした、戦争にて破壊される)
もちろんアーチ状で

Q2.(ふる)下手が鳳凰と炎、上手が龍と雲にしたのはどうして?

鳳凰ドアップ
鳳凰下ドアップ

龍、顔龍、胴体龍、尾ひれ

(鈴)「チルー伝説」繋がりということで(!?)、龍と鳳凰も神話や伝説に由来する吉祥文様ですし、沖縄の建築物や工芸品にも頻繁に使用されていたので採用しました (両方とも見栄えがしますし、資料が豊富だったのでネ…)

(鈴)龍と雲や、鳳凰と炎は、よくある文様の組み合わせです

鳳凰アップ龍仕上がり

手摺の部分は、神社等 (橋・灯籠) でよく見受けられる形です このデザインは舞台でもしょっちゅう出てきてるんです 綺麗な形でしょ

蓮花

Q3.(ふる)蝶々かわいいね。蝶々を潜ませたのには理由があるの?
蓮花とか他にも理由があったりこだわりがあるものはおしえて~。

蝶々蓮花と蝶々

(鈴)蝶々と蓮花が登場するのは、可愛いから…ただそれだけで いろいろデザインを考えているうち、蓮のつぼみが高欄の宝珠の形に見えてきました その結果が、見ての通りのデザインとなりました 以上、私の趣味も入ってます(;^_^A

(ふる)ほぉ~~。とても自由にデザインさせてくださったんですね。鈴もがんばってるんだなあ…。それで、最終段階の陰影がつくとどんな感じになるのかなぁ?

写真:陰影のついた石橋上手

陰影のついた石橋上手

(ふる)うわ~。
絵描きさんに手伝っていただいて陰影をつけていただくと、こんなに重みや質感が出るんだね。
びっくりして鳥肌が立ちました!!!

(鈴)陰影をつけてくださったのは絵描きさんです。東京以外で文楽の道具を仕切る会社の大先輩です。

ものの5~10分でちゃちゃっと仕上げていまいました(笑)さすが手慣れていますよね。いつもそうなんですよ。

(ふる)そっか、鈴はそうやってベテランの方の中でいろいろ勉強させていただいているんだね。よかったね。
それで…全体の写真は?
…ここしか撮ってない??そうなの???陰影のついた石橋の全体像が観たい!

…そう思っていたら知立市文化会館のプロデューサーの品川佳代さん、企画・構成・演出、そして人形浄瑠璃技芸員の吉田勘緑さん、
脚本・キーボードの佐原一哉さん、沖縄民謡歌手の古謝美佐子さんから掲載のOKをいただき、
このコーナーに舞台写真を掲載させていただけることになりました。ありがとうございます。

では、舞台の様子をお楽しみください。

舞台写真舞台写真舞台写真

知立市文化会館 人形浄瑠璃の可能性その① 2008年2月3日公演 撮影:小林脩造

Q4.舞台写真を観て、どんな気分ですか?

(鈴)舞台写真をみて、それにしても背景幕が派手だなぁ…と (製作した芸術家の方とはお知り合いなんです) 照明もカラフルですし、石橋を地味にしてよかったです
しかし、チルー伝説のお話しの中で、石橋は最も象徴的なものですから、蓮に竜と鳳凰の装飾彫刻で、荘厳な感じに仕上げてみました
但し、どーしても作品に個人的なセンスが入り交じってしましてね、ちょっとポップになってしまいました 蓮のお花と、竜の粒羅な瞳がお気に入り☆(;^_^A

兎に角、これで舞台全体が引き締まったと思います またひとつ個性的なお芝居と舞台美術が出来上がりました …とはいえ、直接お芝居を観ないことには納得できません ひとめみて「あ、失敗した」と思うかも!?(^^;

(ふる)私は素敵だと思うけど、プロは眼がきびしいのでしょうね(笑)

観たいですね。聴きたいですね。

私は、今年の夏に徳島で行われる公演があると聞いて、「徳島まで行って観ようかな…いやっ、絶対観たい!そう思ってます。」

詳細がわかったら、また皆さんにお知らせしたいと思います。

鈴は、フランス公演のスタッフとして同行するため3月1日に日本を旅立ちます。

公演の合間にステンドグラスの勉強に行くという、フランスの教会の様子を教えてもらうのが楽しみです。

そして、フランスの方が人形浄瑠璃の公演を観たらどんな反響があるのかとても楽しみにしています。

妹よ、気をつけていってらっしゃ~~い♪

鈴の石橋製作ドキュメント 其の三 はコメントを受け付けていません

愛犬に…

怠惰なララこのピンクの物はドッグバギーカー…うばぐるまみたいな乗り物で東京から岡山に帰ってくる新幹線の中でもこの中に入ってご機嫌に帰ってきました。

ララはこの中で昼寝をするのが大好きです。
両親と私…つまり人間がご飯を食べるときは、このバギーカーに入って…ちょうど赤ちゃんの椅子の様な感じで私の椅子の横で、動物が出てくるテレビ番組を観賞したり、寝たりしてるのですが、この写真は私たちの夕食がおいしそうでふてくされている時の写真です(笑)

愛犬に… はコメントを受け付けていません

散歩で出会うわんちゃん達

百間川でさんぽしていて出会いました♪

「ペッパーくん」

ララと散歩した事のない百間川の河川敷で、
きれいな夕日を撮ろうとしていた時に飼い主さんがお声をかけてくださいました♪
その辺りでは、ララと同じトライカラーのキャバリアに出会わないそうで、
声をかけてくださったのです。
ララも同じトライカラーのキャバリアに出会うのは岡山では初めてです(^-^)♪

遠くから見るとララとそっくり!(…あたりまえかっ:笑)

ペッパーくん

こわがりやさんなところも似てますね!(笑)
お家ではとっても元気だそうですよ!
…ララもそうです。(^-^;)
おんなじだ~。

ペッパーくん
お鼻のまわりにテンテン♪っとある模様がコショウののようなので
「ペッパー」
と名付けたんだそうですよ(*^-^*)

ペッパーくん

出会えてよかったね!

 「レオくん」

レオくん・マルガリータ同じく百間川で出会いました。
犬種がわからず飼い主さんにおたずねしたら、
「パピヨンですよ」…と。
(パピヨンって毛かララみたいに長いんじゃなかったっけ???)
…と思っていたら、飼い主さんが「今丸刈りなんですよ。マルガリータ。」

(笑)…だから、私はこう覚えました。「レオ・マルガリータくん」
なんだかかっこいい響き…!(笑)

散歩で出会うわんちゃん達 はコメントを受け付けていません

愛用品たち

■マグカップ
・チボリ公園のマグカップ
ぐるりん一週してみました。ぜんぶアンデルセン童話にでてくるキャラクターたちです。

1、ピエロ→みにくいアヒルの子→マッチ売りの少女
2、→チボリ公園のメインキャラクターの兵隊さん
3,→人魚姫→おやゆび姫→はだかの王様
毎朝、アールグレイのミルクティを飲んでます。

チボリ公園のマグカップチボリ公園のマグカップチボリ公園のマグカップ

マグカップ2

100円ですけどお気に入りです。

岡山に帰ってきてまた車を運転できるようになって、気分転換にドライブするようになってから、ひとめぼれして購入したものです(*^-^*)
内側の小鳥がかわいい♪
後ろ側には白樺の木♪

内側の小鳥がかわいい♪後ろ側には白樺の木♪

薬入れ

薬をのむのを忘れがちだったんです、東京では。

だから、朝起きたらその日に飲むお薬を用意する様にしてみました。白い葉っぱにのった色とりどりのお花たち黄色のお花が朝、オレンジが夕方、みどりが寝る前。

これのおかげで楽しくお薬を用意して、忘れずに飲むことができます。
感謝だなぁ~。

薬入れ

■ ふくろうネックレス

ふくろうネックレス父が何年も前にくれたネックレス。

初めて銀粘土で作ったものだそうです。
「ふくろう」
娘が苦労しませんように…
娘がしあわせに過ごせますように…
…とおもって私にくれたのかな。
そういう父の気持ちを受け取って、我が家に帰ってきてからは特に、外出するときはたいていいつも身につけています。

■ブックマーク 

ブックマーク 禁酒会館の1階にあるお店で購入した、ブックマーク。

本来はしおりとして使うものですが、今はまだ飾って、見て、楽しんでいます。
これを見ていると、教会にいるみたいな気分になります。
ステンドグラスに十字架。
見かたによっては、十字架がふるかわの「F」にもみえる
…と母に言われ、

そう思ってみてみると、そういう風にもみえますね(笑)

愛用品たち はコメントを受け付けていません

癒し系グッズ:『NEAL'S YARD』のアロマグッズ

これは私の体調を心配してくれたいとこがプレゼントしてくれた物です。

『NEAL’S YARD』のアロマグッズ

エッセンシャルオイルは100%と純度が高いので、多分高いんだろうなぁ…と思いつつ、毎晩使ってます(笑)

ネロリ…安眠

ユーカリプス…殺菌など

その日の気分でいろいろ替えてます。

癒し系グッズ:『NEAL'S YARD』のアロマグッズ はコメントを受け付けていません

癒し系グッズ:四つ葉のクローバー

自然に集まっちゃった「四つ葉のクローバー」グッズ

最近なんとなーく緑が好きなんですよね。

心が安らぐというか…
気分がすっきりするというか…

そして何気なく集まった四つ葉のクローバー達。

四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー

生活に溶け込んでる、普段使う雑貨やメッセージカードです。

四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー

このマグカップはフタがついていて、とても好きです。

四つ葉のクローバー
暖かい紅茶がなかなか冷めないし、ララが遊んでバタバタしても大丈夫!!

あっ!こんなところにも!

…あっ!こんなところにも!

チョコレートの包装を開いたら…

あれっ!?

四つ葉のクローバー♪(笑)

四つ葉のクローバー型の箸置き(栗原はるみさんのオリジナル)
に置いてみました!

あはは!
…ささやかな喜び♪

癒し系グッズ:四つ葉のクローバー はコメントを受け付けていません

ハーブ

今庭で採ってきたハーブ(左;ローズマリー、右;ミント)

左;ローズマリー、右;ミント

器にかざってみました♪

うほ~♪いい香り~(^。^)

この灰色っぽい植物なんでしょう???

ラベンダー

これ、ラベンダーなんですよ!

初夏になるとおなじみのお花が咲くようです(*^_^*)

今は寒いのでありませんが、タイムやバジルもお料理に大活躍です。

ローズマリーはお肉を焼くとき下味と一緒にちぎってまぶしておくと、

なんともいい香りでおいしさ倍増です(*^u^*)

ハーブ はコメントを受け付けていません

我が家の無農薬野菜

昨年の夏から今年の冬にかけて父の畑の野菜たちは元気に育ちました!

無農薬野菜

この様ににんじんを収穫!(…あれ…この顔は…?この人は…?(笑)…春に紹介します!)
にんじん
そして春菊を摘んでいます。(お味噌汁に入れていただきました。いい香り~♪おいしかったです。)
春菊
夏のトマトはおいしかった~♪

野菜

ピザにも入れて食べました。(*^-^*)

無農薬野菜ピザ

トマトソースを作ってパスタを食べたり…

トマト、バジル(ハーブです。)太陽の味がしました!

今は家の軒先におっきな大根がぶらさがっていて…

大根

父が漬けた白菜のお漬け物は最高です(^0^)

白菜のお漬け物

太陽に当たって、風に吹かれて、雨が降った元気な土壌で育った無農薬で育てられた野菜たちは私たちに元気をくれます。

■冬場の野菜たち

冬場でもいくつか野菜がとれるんですよ。
その中から3つ選んでみました!

我が家で採れたにんじんおつけものに我が家で採れたしいたけ

ネギは使う前に庭から、
サニーレタスも寒さにまけずシャキシャキしていて
おいしいですよ♪
無農薬だと野菜本来の味がよくわかります。
毎日いただいていると、体が喜んでいる様に感じます。

我が家の無農薬野菜 はコメントを受け付けていません

ぶるぶる

時にはサンタになり、
時にはドラえもんに変身して私に郵便物を届けてくれるフレンチブルドッグの「ぶるぶる」

ぶるぶる
こ~んなに小さかったのに今ではこ~んなにたくましく男の子らしく成長したそうです(*^_^*)

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる
…正体はまだ内緒にしておきましょう(笑)

春頃までお待ち下さい(*^_^*)

ぶるぶる はコメントを受け付けていません

ララ

東京ではとても物静かだったララ。

ララは声が出るのだろうかと心配した事もある。

しかしララも2歳半の遊び盛り!!

ララ ララ

家に帰ってからは吠える、遠吠えする、しゃべる(!?)

ララ

河川敷にお散歩に行くと…

ララララ

走るっ!!

走るっ!!

走り回るっ!!=3

飛び跳ねる!!

元気なララです。

でも私の体調には一番敏感なララ。

ララ

調子が悪いと、

いつもそばに居てくれる、優しいララです。

ララ はコメントを受け付けていません