SS750 メンテナンス記録簿

■このページは最新の記事を含むページです。
□過去記事一覧から過去の記事も参照できます。
□お探しの記事があったら検索してみて下さい。
過去記事リスト
戻る

スペースで区切れば複数のキーで検索できます ANDOR

結局フロント周りO/H 2008年6月8日(日)13時26分28秒 deletemodify

今日はフロント周りのO/HからSSがかえってきました。
結局ベアリングに段付きがついていたのでベアリング交換に。
サスのオイル交換も兼ねたのでどちらの効果かわからないけど一応覚書までに。

×バックしているときにブレーキをかけるとコツッという音が鳴っていた
→○コツという音が無くなった。

×まっすぐ走行しているときにハンドルを伝わって手のひらにコツコツとした感触を感じる
→○コツコツ感無し。むしろ少し剛性感を感じる。

△コーナーや交差点からの立ち上がり(直線部)でフロントの伸び代が大きかった(気になってはいなかった)
→○アクセルを開けても姿勢が変わらないので発進/停止併せて安心感が出た。

△強めのブレーキングの際に路面のゴツゴツが如実に感じられた
→○フォークが沈んだ辺りでもフォークの細かい動きが抑えられている感覚。減衰力がきちんと働いている気がする。

そのほか気づき;
・交差点の右折カーブ(比較的大Rのコーナリング)で安心して曲がれる。(車体のピッチングが抑えられている感じ)
・コーナーからの立ち上がりでフォークの動きを感じた。なにかバンク角の減少につられてフォークが伸びる感触。なんだろう。

STRGヘッド増し締め 2007年12月9日(日)22時20分2秒 deletemodify

フォークを交換してからSTRGヘッド周りにガタガタした感じがあったのでショップで増し締めをしてもらいました。
ハンドル周りにしっかり感が出てフロントフォークの動きが文字通り手に取るようにわかるようになりました。
フロント圧縮側を調整。
それでもブレーキング時のピッチングが気になったのでリヤの伸び側を2クリック締め。
ものすごい気持ちいい走りができるようになりました。
足回りがヘロヘロだとバイクってだめなんですね。

カウル修復、3月ごろ 2007年4月27日(金)18時12分8秒 deletemodify

3月にカウルのケズレたところをタッチアップペンで修復しました。
デイトナからDucati用の黄色が出たんですね。
スプレーはなぜかでていませんでした。
広範囲だからスプレーほしかったのに。

しょうがないのでタッチアップペンでぽちぽち点を打つように、且つ点の液玉を連結して行くようにめちゃくちゃ地味&地道な作業をしました。

結果、まぁ目をめちゃくちゃ細めればギリ許せる範囲になりました。
とりあえずコンパウンド磨きまくって鏡面仕上げにしたので、テカりでさらにゴマカシが効いてます(笑


3月中に'00Monster900のフロントフォークを落札しました。
でもまだ付けていません。
宝の持ち腐れリストに追加♪

シフト調整 2007年2月18日(日)21時17分0秒 deletemodify

1週間前に動かなくなったシフトを調整しました。
原因はシフトペダルの位置が悪く、力を入れすぎてしまう高さまで上げてしまっていた事です。
リンクにはエンジン内部に動く角度を規制するストッパーがネジでとめてあるんですが、ネジ止めを勝る力で踏んでいたらしくあらぬ角度まで動いてリンクがハマっていました。
ジェネレーターカバーを開けてストッパーを調整して閉じました。

ジェネレーターカバーだけとはいえDucatiのエンジンあけてしまいました(>▽</
液状ガスケットとの格闘にかなり時間を費やしてしまいましたが(汗。

またまとめてアップデート 2007年1月20日(土)11時43分44秒 deletemodify

・13730Kmでエンジンオイル、タイヤ交換
転倒で削れてた左のグリップ&グリップエンドを交換しておいてくれました。ありがとうございます。

・13740KmでスパークプラグをNGKのイリジウムに交換(劣化のため)
始動不良で片肺エンジンがかからなかったためプラグを交換。その後の始動は大丈夫だったけど・・・大丈夫かなぁ。

・'06/12にガソリンタンクを中古パーツショップで見つけて購入。
タンクキャップの取り外しに頭をひねりましたがなんとかタンク内のパーツ移植ができてタンク交換できました。
古いやつをはずしてからが気が付いたんですがどうも2度の転倒でヒンジ付近から少しだけガソリンが漏れていたようです。
ぇー

・バキバキのスクリーンを交換。MRAのスタンダードタイプ。ヤフオクで4000円。
ヒビの入っていないスクリーンって気持ちいいですね(ぉい)

現時点で購入したのにまだ取り付けていないものリスト。
・SS900エンジン。ヤフオクで35000円で落札しましたが取り付けても登録が大変との事で現在放置中(;;
→今後は腰下まわりのパーツを流用して乾式クラッチ化、5速→6速ミッション化しようと画策中です。

・ライディングハウス製サイドカウル。28,000円で落札したけど色が白で塗装のメドがたっていないため放置中。

・先日落札したSS900リヤスイングアーム。23,000円で落札したけどよく考えたらチェーンを切らないと付かない事が判明。
現在放置中。

pass writemodifydelete
PBS v.1.01